軽い尿漏れ用のパッド(軽失禁パッド)について。

こんにちは。

福井の三和薬品㈱おむつフィッター1級兼むつき庵認定講師のナカノです。

月に3回ほど、時々10回ほど軽い尿漏れ対策の先生をしています。

軽い尿漏れ対策の一つの方法として、軽い尿漏れ用のパッド(軽失禁パッド)を使う方法があります。

軽失禁パッドとは、軽度の失禁がある方用のナプキンタイプの尿吸収パッドで、下着にテープなどで直接つけて使用します。

男性用、女性用とに分かれています。

男性と女性で使い分ける理由は、形と見た目が大きな理由です。

男性用はすっぽり包むタイプや的が広いタイプが多く、女性用は生理用ナプキンのような縦長が多い印象です。
僕も含め男性は、生理用ナプキンのような形のパッドは、使いにくいという意見と同じくらい使うのに抵抗があるという意見があります。
そのような理由から、男性用パッドは独自の進化を現在進行形で遂げている印象です。

パッドの厚みは薄く、直接下着に装着して使用するので、服の外観を損なうことが少なく、活動を妨げるようなことはありません。ただし、尿の吸収量は多くないので、失禁量が多い時にはパンツ型紙おむつの使用をお勧めします。

というような、商品知識的な事を書きましたが一番大切な事は、軽失禁パッドを使う使わないも含め、自分の失禁の程度を理解して、見合った吸収力の商品を選ぶことだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です